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内容(「BOOK」データベースより)
在宅医療の医師・藤原真紀の前に、元恋人の倉橋克秀が七年ぶりに現われた。ピアニストとして海外留学するため姿を消した彼がなぜ?真紀には婚約者がいたが、かつて心の傷を唯ひとり共有できた克秀の出現に、心を惑わせる。やがて、克秀は余命三ヶ月の末期癌であることが発覚。悪化する病状に、真紀は彼の部屋を訪れた…。すばる文学賞作家が描く、感動の恋愛長編。
前から気になっていたんだけど
なんか新聞にも載ってたりして
ちょっと話題になっていたので
これを機会に読んでみました。
恋愛小説・・・なのかなぁ?
というささやかな疑問はさておき。
読んだのが今のあたしでよかったな、というのが率直な感想。
たぶん前のあたしならバリバリ凹んでいたと思う。
逆に
あたしと同じだなって思って どこか安心させられてたかもしれないけれど。
今でも はっとするセリフは本の中にいっぱいあって
それは例えば
「死ぬために、私は医学を学んだ」っていう主人公の
「消したかった」
「でもすっかり消えるなんて無理だと知ってるから、精いっぱい他人の世話をして、誰にも迷惑をかけず、なるべく目立たないように息をしてる」
なんていうせりふ。
「たとえ死んでも、自分の存在をすっかり消し去ることまではできない」
だから あたしは結局今も迷いながら生きてて
誰かがあたしを殺しに来てくれないのかな、なんて妄想はもうあまりしないけれど
やっぱりどこかスッキリしない。
そんなあたしだから
何かちょっと 懐かしかったりも した。
あたしもあの頃
「消えたい」ってわめいて
こんな風に 傷つけて 苦しめてたのかなぁって
振り返って ふと 思った。
今なら・・・
あの人が言っていた言葉の意味も わかる気がする。
もう 遅いけど。
いやー
それにしてもこの元カレあたしのツボなんですけど
いかん・・・。
この何とも強引でずるい感じが。
絶対あたしもはめられるよー(笑)
だって もうすぐ死んじゃうかもって思ったら余計に・・・
勝てるわけがない。
逆に婚約者は苦手だな・・・。
何も聞かないところとか
ホントはどう思ってるんだろうって 怖いし。
最後の最後に迎えに来たあたりが超意外で。
何っ!?って。
そんな優しさとか いらないから、みたいな。
あたしは 絶対 苦しくなると 思う。
んー
なんだか 死に方について考えさせられる本でもありました。
延命治療とか。
それはやっぱり 残される側とか
人の命を救う側のエゴなのかなぁ?
どうなんだろ?
内容(「BOOK」データベースより)
「お前ら、いつか結婚するぜ」そんな未来を予言されたのは小学生のころ。それきり僕は彼女と眼を合わせることができなくなった。しかし、やりたいことが見つからず、高校を出ても迷走するばかりの僕にとって、彼女を思う時間だけが灯火になった…“未来予報”。ちょっとした金を盗むため、旅館の壁に穴を開けて手を入れた男は、とんでもないものを掴んでしまう“手を握る泥棒の物語”。他2篇を収録した、短編の名手・乙一の傑作集。
乙一様の本はあらかた読んだ気がするけれど
これはまだ図書館でめぐり合っていなくて
でも 昨日図書館に行ったら当たり前のように本棚にいらっしゃって
ちょっと拍子抜け。
「未来予報」「手を握る泥棒の物語」「フィルムの中の少女」「失はれた物語」の4編とあとがき。
「手を握る泥棒の物語」と「失はれた物語」は何度も読んでいるんだけど
おもしろいからまたまた読んでしまいました。
そしてやっぱり泣きました・・・<失はれた物語
だってせつなすぎるんだもん。
泥棒さんのお話はちょっとくすりと笑える感じ、ほほえましくて好き。
「未来予報」はねー
これもせつない系なんだけど
んー・・・でも1回読めばいいかなぁ?
てゆーか後で読んだ「フィルムの中の少女」には勝てなかったのです。
怖いながらもせつなくておもしろかった。
会話形式の文なのに一人の人の側からしか書かれてないのも新鮮。
あぁ、大好きです、乙一様。
ホラー系の話は正直グロいなぁーって思うこともあるけれど
せつない系の話はホントにツボに入ります。
内容(「BOOK」データベースより)
深く刺さった、小さな棘のような悪意が、平和なオフィスに8つの事件をひきおこす。社会人一年生の大介にはさっぱり犯人の見当がつかないのだが―「歩いたあとには、1ミクロンの塵も落ちていない」という掃除の天才、そして、とても掃除スタッフには見えないほどお洒落な女の子・キリコが鋭い洞察力で真相をぴたりと当てる。
著者名とかは全く見ずに表紙と裏表紙に書かれた内容だけを見て借りました。
でもよくよく見たら近藤さんの本でした・・・あら。
前に「青葉~」を読んだり 他にも短編集みたいなのをひそかに読んだりしていたみたいです、あたし。
そんなこんなで きっとおもしろいだろうと思い読み進めてみました。
なんかねー
日常ありがちな事件が起こっておもしろかったです。
生きてるといろんな感情があっていろいろあるよねー、みたいな?
んで 「モップの精は深夜にあらわれる」っていう続編もあるようなので
今度またチェックしまっす。
出版社/著者からの内容紹介
乙一 + 羽住都、現代の2才能のコラボレーション
「夜になると大人たちは、おびえながら子どもたちに言った。サンタがくるぞ!」。「GOTH」「ZOO」などでその評価を不動のものにした乙一のクリスマス・ファンタジーを、イラストレーター羽住都のすばらしいイラストが彩る。テキストは日英バイリンガル。
乙一の絵本。
この時期にぴったりな感じ。
絵もすごく綺麗だし
お話も不思議だけどなんか納得しちゃう感じ。
明日子どもたちに読んであげようかなぁ~?
もちろん あとがきはヒミツです、フフフ。
作者の紹介文もヒミツ。ムフ。
ほわ~んと 不思議な気分を本文で味わった後の
あのあとがきと紹介文はなかなか楽しいです。
同じく乙一様の「暗いところで待ち合わせ」
だいぶ前に読んでかなり好きで。
最近映画になったじゃない?
なので もう1回読もうと思って一緒に借りたんだけど
ただいま母がはまり中です。
あたしも早く読みたいよぉー。
映画はどうなんだろうねぇ~?
この方の本は初めて読みました。
というか 著者すら初めて知りました、って感じですが。
内容(「BOOK」データベースより)
「ねえ、知ってる?瞳子が死んだんだって」瞳子は孤高の存在で、ガラス細工の天使のようだった。繊細で儚げで、他人を魅了する少女に見えた。彼女のことが、可愛らしくて、愛おしくて、腹立たしくて、憎らしくてたまらなかった。死後に届いたハガキには「私のことを殺さないで」とあった―。彼女の不在と、ぼくたちの季節の終焉。ほろ苦い青春ミステリー。
2週間ぶりの図書館をふらふらしていたら目につきました。
何か 読んだら堕ちそうだなーとか思いつつも
読まずにはいられなくなって 借りてしまいました。
↑のデータベースの文章は本の裏表紙にも書いてあって
それだけだと もっと年齢が低い、19とかそんなくらいの人たちなのかなーと思ったのに
意外と年齢いっててちょっとビックリ。
大学卒業して5年・・・とか?
たぶん
瞳子の感性とかが 年齢の低さを感じさせるのかなぁって思ったけど。
それはそっくりそのまま自分に返ってくる感じで痛かったです。
でもやっぱりどこか羨ましくも思うんだよね。
瞳子が死んだ理由を残された仲間があれこれ探るわけなんだけど
その中の一人が「大人になりたくなかったんじゃないか」って言うわけ。
「みんなどうして分別くさくなっていくの」って 生前彼女が言っていたから。
分別がついたり落ち着いたり
大人になるにつれて受け入れていかなければいけないものとかいっぱいあって
そーゆーの。
大人になることが 怖かった。
年齢と中身とのギャップが耐えられなかった。
自分を守りたかった。
だからって死んでいける彼女がすごくあたしは羨ましい。
でも
自分を守れなくなるほど生きているのが辛かったっていうことなのかなぁ?
なんだかんだ言って生きてるあたしはやっぱり
ただ 時々現実から目を背けたいだけの弱い人なのかな・・・。
綺麗なものを綺麗だと感動したり
誰かの好意を「ありがとう」と素直に喜んだり
・・・そーゆーコドモみたいな素直さもなく
自分を捨ててまで周囲と折り合いをつけられるようなオトナにもなりきれない
中途半端なあたしは
このままどこに行くんだろう。
学生の頃みたく ずっとそんなことばっかり考えてるわけじゃない。
あなたのことを思い出して泣くこともない。
だけどやっぱり
あたしは変わらない。
あなたはいないのに・・なんであたしは生きてるんだろう。
コドモのココロを持ったオトナになりたいって 言ったのに。
・・・なんで オトナになる前に いなくなってしまったんだろう。
あたしは誰に導いて行ってもらえばいいんだろう。
正しいのか間違ってるのかわからない。
わからない。
あのまっすぐな瞳を見てたら
あたしはそれで幸せだったのに。
同じように年齢を重ねてくれなきゃ届かないものも あるよ。
19歳のあなたじゃダメなの。
25歳のあなたは 何を思うの?
何を正しいと思うの?
なくなってしまった6年間で
どんなことを経験してどんなことを考えてどんな答えを見つけてた・・・?
今年ももうすぐ終わるのに。
また一つ年齢を重ねていかなければいけないのに。
なんか
そんなことをいろいろ考えて
胸が痛かった。
全然本の感想でもないんだけど、さ。